ホテル・旅館選び
ホテル・旅館

ホテル・旅館

楽しい旅に欠かせないのがホテルや旅館といった宿泊施設ですよね。どこへ行こうかのその前に、どんなホテルや旅館に泊まるかは誰もが考えることだと思います。まぁ、日帰り旅行なら別ですが、本当にその土地の風土を感じたのなら旅行先でホテルや旅館にとまるのが断然おすすめ。
そして大体帰る頃には荷物が増えているケースがほとんどですので出来れば大きくて頑丈なキャリーバッグがあると助かると思います。

ホテルや旅館ではその土地ならではの料理やイベントで出迎えてくれるので、自分の足で観光地を探すよりずっと良い思い出が作れます。しかしホテルや旅館選びってどれも一緒に思えるし、マナーやルールがあって難しいのでは、と思っている方も多いでしょう。

今回はホテル・旅館選びからマナーやルールまでご紹介していくわけですが、その前にどんなホテルや旅館に泊まりたいかというのが重要になってきます。

実は旅先のホテルや旅館って適当に選んではダメなのです。元ホテル従業員の私がいうのだからこれは本当。例えば立地に対して異常に宿泊料金が安いホテルや旅館にはどんな問題があると思いますか?

おばけがでるのではと思った方もいらっしゃるとは思いますがそれ以前に改装中だったり修学旅行生と重なっていたり、よく調べないと思いがけないハプニングに出くわしてしまうのです。実際以前勤めていたホテルでもクレームは絶えなかったですよ。

一つの部屋に二組のお客様がダブルブッキングしてしまったり・・・。これはこちらのミスなんですがね。ホテルの内装や立地についてはホームページでお知らせしているのですがイメージと違うなどといったクレームは残念ながら日常茶飯事でした。これが海外だともう大変です。言葉は通じないは文化の違いからかそれが当たり前のように返されたりなど、予期せぬ出来事が多発します。筆者も日本国内、それも沖縄のホテルでこのようなトラブルに遭遇したことがあります。

きっとこのようなことはどこのホテルや旅館にもあると思うのです。だからこそ自分で旅行先のホテルや旅館といった宿泊施設に関することはある程度調べて知っておかなくてはいけません。旅行が好きな方はすでにご存知かとは思いますが、ホテルや旅館って一つ一つ雰囲気やスタッフの対応って全然違いますよね

。そうなんです、ホテルや旅館と言えど同じ人間が携わっているわけですから十人十色のようにホテル・旅館のかもし出す雰囲気というのは様々なのです。ではどうやって予約の時点でその空気を読み取るかって?それは後ほどご紹介します。

ホテル・旅館とは

ホテル・旅館はご存知の通り宿泊施設です。いぜんは民宿など小規模なものが多かったのですが交通機関の発達と共に旅行者も増えホテルや旅館と言った宿泊施設も全国各地に作られるようになりました。

今では多種多様なホテル・旅館が存在し旅行者のニーズに合わせた個性的な宿泊施設も登場しています。ホテル・旅館に宿泊するのはなにも観光客のみならずビジネスマンやホテル自体をマンションのように利用している方も多く、カプセルホテルなどの簡易ホテルもかなり広まってきています。

最近ではホテルや旅館を利用せずネットカフェなどに泊まる若者も多いようですが旅を楽しむのであれば少しばかり高くてもホテルや旅館が断然おすすめでしょう。

ホテルや旅館には宿泊に訪れたお客様を喜ばせるために様々な施設を設けているところが多く、それらの施設を利用すれば時間を有効に活用できることでしょう。

例えばホテルですとラウンジやアミューズメントが楽しめる家族向けのサービスが多く、旅館ですと露天風呂といった癒し効果の強い施設が設けられています。これらの施設は旅行をいっそう盛り上げてくれるものなので、おおいに活用しましょう。

Favorite

アメリカンカジュアルをベースに、ユーズド感を加えたこなれた風合いが、 小生意気なキッズを演出するユニセックスブランド『エフオーキッズ(fokids/foキッズ)』

fokids 通販

結婚式・二次会・退職・イベントで「ありがとう」を伝える感謝の激安プチギフトはベルシンプル

プチギフト

スポーツがもっと好きになるウェアを作ろう!

サッカーユニフォーム オーダー

東京都立川市のカフェ風ヘアサロン「MAREA マレア」

立川の美容室でカット

最終更新日:2015/12/14

Copyright © 2009 ホテル・旅館選び All Rights Reserved.